情報誌【ぐらんざ】10月号に掲載されました。

情報誌【ぐらんざ】10月号に掲載されました。

 

情報誌「ぐらんざ」の10月号(2016年9月20日発行)でご紹介いただきました。

ぐらんざ10

葬儀費用を安く抑えるための必須知識を紹介しています。

公的機関からの補助金制度や、ご自身が希望するご葬儀の「プラン」や「規模」を明確にし、把握しておくことの大切さなどを掲載しております。

 

その他にも「ぐらんざ」10月号では、行楽シーズンということで、

色々な観光地やイベント情報が掲載されています。

 

大分県中津市にある、耶馬溪。

紅葉がすごく綺麗なところなんですよね。

食欲の秋の私向けにも、中津名物はもフェアも開催されるみたいです。

秋の行楽シーズン、中津市で紅葉を楽しんでみてはいかがですか?

 

イベント情報

 

三光コスモス祭り

大分県中津市三光の八面山の麓、約16haの転作田に広がる、3千万本のコスモス園!期間中は、地元農産物の販売、コスモスマルシェも開催されます。(開催期間10/9~30)

■所在地 大分県中津市三光原口・成恒

■電話 0979-43-2050

(中津市三光支所総務課)

 

やまくにかかしワールド

稲刈りが終わった山あいの静かななんぼや公園など町中が「案山子」の世界に大変身!田舎の風景、農作業や運動会などユニークで今にも動き出しそうな姿に顔がほころびます。(開催期間10/23~11/23)

■所在地 大分県中津市山国町一帯

■電話 0979-62-3111

(中津市山国支所総務課)

 

中津名物はもフェア

中津市耶馬溪の自然の恵みが山国川から注ぎ、豊前海で獲れる「鱧」絶品の呼び声高く、独特の調理法「骨切り」は、大分県中津市が発祥とも言われています。技術と伝統に培われた「はもの里中津」で、本場の味をご賞味ください。(開催期間10/1~11/30)

■電話 0979-64-6565

(中津耶馬溪観光協会)

 

【お問い合わせ】

中津市観光推進課

〒871-8501 大分県中津市豊田町14−3

TEL 0979-22-1111

 

「ふるさと納税」についても興味深い記事が掲載されています。

ちなみに、福岡の市町村でふるさと納税をすると何がいただけるのでしょうか。

気になったので、少しだけ調べてみました。

 

福岡県福岡市・・・福岡市早良区脇山で採れた野菜や山菜を漬け込んだ「主基の里漬け」など、9種から選択。

 

福岡県福津市・・・旧宮地岳線(現貝塚線)の300形電車の可愛い土鈴(行き先表示が『津屋崎』となっていて、とても手が込んでいますよ)など、福津市の特産品。

 

福岡県宮若市・・・宮若のお米(5kg)や博多和牛など。収穫時期によっては、様々なフルーツも選べるようになっているようですよ。

 

この他にも色々な生活の役に立つ情報が満載の「ぐらんざ」10月号。

福岡県内の駅構内やスーパーなど置いてありますので、

ぜひご覧になられてください。