Warning: Attempt to read property "slug" on string in /home/airis2024/airis.jp/public_html/airis/wp-content/themes/airis/inc/head_scripts.php on line 68
家族葬とは |スタッフブログ - 家族葬のアイリス

家族葬とは

家族葬とは

こんにちは!

梅雨もあけて福岡では海日和が続いてますね。

海水浴やプールなどに出かけている方も多いのではないでしょうか。

 

さて、今日は近年増えている、「家族葬」について解説をさせていただきます。

 

「家族葬」には明確な定義はありませんが、

ご家族・ご親族・ごく親しい関係の方をお呼びして少人数で行う葬儀のことを言います。

「密葬」と同じ意味に捉えている方も多いですが、

一般的に「密葬」とは「本葬」とセットで営まれます。

 

最近では本葬の代わりに「お別れの会」や「偲ぶ会」という形で

故人を追悼する場を設けることが増えています。

「家族葬」では本葬を行いません。

 

「家族葬」のメリット・デメリット

メリット

・大切な故人とのお別れの時間を、近親者のみで過ごせる。

・小さな規模の葬儀なので、日程調整や参列者の人数の予測がしやすい。

・気の知れた近親者のみで行うので、参列者への気配りがなく、心理的負担が軽減できる。

デメリット

・葬儀後、自宅への弔問客への対応が必要になる。

・遠い親戚や個人に関わりのあった方々へ理解してもらう必要がある。

・お香典はいただかないと考えると、経済的な負担が大きくなる。

 

お葬式のプランのメリット・デメリットをよく理解しないといけませんね…

 

お葬式について疑問に思うことや不安なことがあれば、

ぜひ福岡の家族葬に特化した「家族葬のアイリス」にご相談ください。

 

お客様のご希望にあったプランをご提案させていただきます。

 

「家族葬」プラン49万円 http://airis2024.xsrv.jp/airis/plan03/