父が亡くなり、大牟田で家族葬にて葬儀をした体験談

大阪での家族葬の葬儀をした喪主の私

大牟田で、父が亡くなったので葬儀をしたときの体験です。
私は、喪主として葬儀社を選び、そして葬儀を行いました。
その際には、父が生前から希望していて、私の母もそうしたいと願っていた、家族葬という形にすることにしました。
私の父もそうだったのですが、
母もかなりわずらわしい人付き合いが苦手なタイプで、
近所の人や、弔問客を呼んで気遣いをすることが苦手だと言っていました。
喪主の私がどうするべきか悩みましたが、
家族葬をしている大牟田の葬儀社をリストアップしました。
親戚の方が名刺などもくれましたので、ピックアップして、
最終的に一つの葬儀社を選ぶ事にしました。
葬儀の経験が少なく、できればさまざまな葬儀社をピックアップしていきたいという気持ちはありましたが、
父が亡くなり、慌てていたのもありそういったヒマはあまり有りませんでした。
幸い、価格なども評判が良く、口コミの評価なども高く自宅からも近かったので、選ぶ事にしました。
担当の方とその後、打ち合わせを行いました。
直接自宅に来てくださり、
そして説明をしてくれました。
説明なども分かりやすいですし、そ
の対応なども良かったと思います。行動もてきぱきとしていて、ベテランの印象を受けました。
日程やスケジュールなどをこのときに決めるようにして、
家族葬で参列者は最小限で、そして費用も安いものにしました。
このとき、担当の方が「最近は家族葬にされるかたも非常に多いですよ」
と言ってくださり、アドバイスを受けることが出来て良かったです。

大牟田の葬儀社で家族葬、打ち合わせとその日の流れ

大牟田の葬儀社で家族葬をすることになり、
打ち合わせを進めました。
打ち合わせについですが、喪主として経験がないので、
分からない事がたくさんだったのですが、
アドバイスをいただくことが出来て、スムーズに決まっていきました。
時間もそれほどあるわけではないので、
取り急ぎという形だったのですが、
料金などを含めて納得のいくプランにする事が出来たと思っています。
食事や出席人数なども、
概算で良いと言われ出席人数がしっかりと分かっていなくても
対応をして貰うことが出来ました。
献花の数についても、少々追加するかもしれないと言うことで、
概算で問題はなかったです。
精進揚げの料理に関しては、オードブルにしたのですが、
子供もいたので、お子様セットのようなものを用意して貰うことが出来て、良かったなと思っています。
葬儀の担当者が訪問してくれて、スムーズに決めることが出来ました。
祭壇の設置を行うのですが、とても綺麗な祭壇で、
見に来た家族がとても素敵と言っていました。
大牟田の葬儀で、家族葬ということもあり、
料金的には大変リーズナブルだったのですが、
良い祭壇だったので、その点はとても良かったなと感じています。
当日は、受付は、家族のものに任せるようにし、
参列者が控え室に揃いました。
控え室でゆったりと過ごすことが出来て、
しばし歓談をしました。
喪主の挨拶、お経、焼香、弔事までスムーズに進んでいき、
1時間半ほどかかりました。
進行役はスタッフの方が行いました。

大牟田の葬儀社で家族葬、全体的な感想

大牟田の葬儀社で家族葬をしたのですが、
葬儀場のスタッフが取り仕切ってくれました。
上手く司会の進行もしていただくことが出来て、
焼香なども家族が行うことが出来て、子供もいましたが、スムーズに進んでいきました。
その後、火葬という形になり、
タクシーで移動をしました。
タクシーの手配などもスムーズで、
火葬をしている間、料理を食べて、しばし家族で歓談を行いました。
久しぶりに会う親族がいて、
そして弔問客もいませんので、本当に気楽に過ごすことが出来ました。
父の思い出の話をしたり、また最近の話をしたりと、
ゆっくりと故人を見送ることが出来て良かったです。
最終的な費用は抑えられ、リーズナブルなプランだったと思います。
今まで、喪主をしたことがなく、
喪主を務めることになりましたので、大変焦りましたが、
葬儀社の人はとてもプロフェッショナルなので、
彼らに任せておくだけで、葬儀はしっかりと進行していくことが分かりましたし、
本当に助かりました。
葬儀社の担当者がしっかりと進行をしてくださりますし、
何かしら分からない事があったとしても、スムーズに進むように、案内をしてくださるので、
安心して任せることが出来ました。
大牟田の家族葬はどういったものなのかわかりませんでしたが、
葬儀社で家族葬をして良かったと思っています。
具体的なことまで今は葬儀社のプランでスタンダードに含まれているということを知り、
大変便利だなと感じました。